印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


sign.png

HOME > 支えあい

いきがい.png

支えあい

訪問介護

訪問介護とは
出来ることはご本人で。それが自立支援のモットーです。ご本人が持つ力が発揮できるように、在宅生活のお手伝いを行います。
【調理・買い物・掃除洗濯・入浴介護・服薬管理・食事介助・介護タクシー】
障害児者の介護分野では、障害者自立支援法の事業として精神障害・身体障害・知的障害・障害児を対象にホームヘルプ事業を展開しています。


デイサービス

デイサービスとは
自宅の延長のようなデイサービスを行います。
民家改良型の建物なので、のんびり、ワイワイ我が家のような温かさ。きめ細かい対応でご家族も安心です。
【レクリエーション・入浴・昼食・送迎】
”各種相談もお気軽に”
法律・年金・緊急の一時預かり・短期間の宿泊・介護者の介護疲れの相談・子供の見守りなど…


居宅介護

居宅介護とは
適切な介護プランづくりが介護の要です。ご本人にあったプランをご家族ともに相談を重ね、効果的で納得のいくプラン作成を行います。
【利用申請・介護プラン作成・保険更新】


高齢者専用住宅

house_img.gif高齢者専用住宅とは
「かみとんだ おたっしゃ館」

~「高齢者専用対応型賃貸共同住宅」の運営開始します。~
この「かみとんだおたっしゃ館」は一般のマンション(アパート)ですが、従来の個室アパートに無いコミニテイフロアがあるのが特徴です。
入居者がいつでも気軽に集まり、団欒出来る場所になっています。
孤独になりがちな高齢者が、同じ「かみとんだ おたっしゃ館」の隣人と、穏やかな時間を共有することが出来るようになっています。
要介護者(軽度の認知症も含む)で、家庭介護が困難な方々に賃貸し、ケアについては、おたっしゃ倶楽部田辺事業所が、介護計画に基づき実施する形になります。
勿論医療機関の援助も受け、夜間も宿直者を待機させることになっています。
今回の住宅は上富田町生馬に建設されます。「かみとんだ おたっしゃ館」は生馬大橋を渡ってすぐ、右折。県林業センターの隣接団地の一角、上富田町役場から車で2分ほどの場所です。
眼下には生馬小学校と生馬の集落が開ける、日当たりも良い高台に位置しています。


かみとんだ おたっしゃ館 概要

かみとんだ おたっしゃ館

W_No_01.gif概要
◎賃貸住宅です。老人ホームではありませんが、24時間介護スタッフが常駐していますので、要介護状態にある方も安心して生活できます。(夜間見守りスタッフは1名)
◎介護が必要な方は、介護保険の介護プランに基づく在宅介護サービス事業者の支援が受けられます。
◎バリアフリーで全室ナースコール付きです。
◎コミュニティスペースがあり、他の入居者の方々と交流が出来ます。
◎高台にあり、周辺は山川に囲まれ静かな環境です。
.

どこに連絡すれば?

問い合わせ先

W_No_03.gif高齢協本部事務局
073(488)1180 担当:上森 和歌山市里198-1



現地問合せ

〒649-2334 西牟婁郡白浜町才野1322
TEL:0739-34-2672 FAX:0739-34-2673