印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


sign.png

HOME > ふれあい

いきがい.png

ふれあい

パソコンサークル

pc.jpgパソコンサークルとは
団塊世代に向けたパソコン教室を開催しております。
内容は、文章入力と・IE・メールです。初めてパソコンに接する方も居て、 戸惑いを感じながらの講習でしたが、わきあいあいの中で楽しんでマスターすることができます。
ただ何時の感じることですが、教科書通りの解説をすると理解力が追いつかなくなる様で、なぜこうなるか? もっと簡単に入力できないかと言う点でつまずいているようです。
パソコンサークルでは、ここを重視して教科書にはない特殊な方法の操作を駆使し、基本を重視しながら、 最も簡単に操作できるように解説しています。


ハイキング

hiking.jpgハイキングとは
和歌山の自然に触れて健康づくりになるハイキング。皆で行けば楽しさ倍増。

ハイキング友の会は、元気なシニアの健康づくりの為、四季を通じて和歌山県内に沢山あるハイキングコースを歩いています。

歩く距離は、10㌔前後で、4時間~5時間の行程です。間にお昼を挟みながら、みんなでワイワイ。景色や草花を楽しみながら歩きます。

歩くのが好きな人、みんなで楽しく健康づくり・生きがいづくりに取り組みたい人。
是非いっしょにハイキング友の会で歩きませんか?

『みんなで楽しく健康づくり』 ハイキング友の会

今までに行ったコース
・四郷の里、友ヶ島、高野女人道、高野町石道、金熊寺梅林、紀泉高原、南部梅林、熊野古道など


どこ竹

dokotake.jpgどこ竹とは

2年前の「わかやま団塊パワープロジェクト(市民提案実施事業:和歌山市)」の事業として講座を実施し、立ち上がった活動の1つに「どこ竹@わかやま」があります。事業終了後も、団塊世代の方々が自主的に、地域の子ども達に『誰でも簡単につくれる竹とんぼ』を教える活動を行ってきました。

<活動目的と紹介>

・竹とんぼをツールとして大人と子どもが交流する
・竹とんぼの楽しさを多くの人に伝える
~60歳以上のメンバーを中心に約10名の講師が活動中~
~全国には200名を超す仲間が活動しています~
手でものを作る楽しさ・自然と接する豊かさ・青空に飛ばす爽快さ!
手づくり、モノづくりが子どもたちから遠のく中で、これらの体験を 私たちアナログな時代を生きてきたシニアが率先して伝承します。

<どこ竹@わかやまの竹とんぼの特徴>

・ナイフを使わない
・羽根をロウソクであぶってまげる
・使う道具(キリ、やすり、ロウソク、接着剤)
~わずか10分程度でよく飛ぶ竹とんぼができあがり!~


友の会旅行倶楽部

travel.jpg友の会旅行倶楽部とは

友の会旅行倶楽部は、年に1度の海外旅行を中心に活動しています。

中国・ベトナム・アンコールワット・トルコなど多くの国を訪れています。

旅行倶楽部の旅行は、高齢協ならではの「ゆったり」としたプランでとても参加しやすくなっています。

海外旅行をするのに年齢は関係ありません。気の合う仲間たちと一緒に、世界を見に行きませんか?


旅行案内送付の登録を行っています。


いっぷく亭~紀和庵~

ippukutei.jpgいっぷく亭~紀和庵~とは

活動内容をココに記載します。